設計品質・当たり前品質を確保するための設計実務入門
#設計#品質向上
1日間
~品質向上に必要な重要ポイントを押さえる!~
設計品質・当たり前品質を確保するための設計実務入門
本講座では「設計」と「品質」そのものを概観するところから始まり、品質向上に必要な再発防止・未然防止の考え方や手法を網羅的且つ、重要なポイントについては具体的にお伝えします。新人や若手エンジニアから管理職の方まで、設計に関わるあらゆる方が押さえておくべき内容です。
- 学習ポイント
- 設計において品質向上への取り組みに必要な視点・考え方を習得する
- 再発防止活動の概要とポイントについて理解する
- 未然防止活動の概要にポイントについて理解する
担当講師 | 田口技術士事務所 田口宏之氏 |
対象者 | ・新人 ・若手エンジニア ・設計リーダー、管理職 ・品質管理担当者 |
講座レベル | 入門/基礎 |
講座形態 | 座学 |
タイムテーブル(10時~17時:昼休み1時間)
内容 | |
1,品質向上取組の重要性 1-1 なぜQが一番重要か 1-2 品質に関わる社会の仕組み 1-3 ますます重要になる品質の確保 1-4 品質問題を起こすとどうなるか 1-5 どのような原因で品質問題が起きているか | |
2,設計と品質の関係 2-1 品質とは何か?(ISO/狩野モデルなど) 2-2 設計とは何か? 2-3 設計の進め方 2-4 設計と品質の関係 2-5 品質と信頼性の関係 | |
3,品質向上の取組の切り口 3-1 品質向上を実現するために 3-2 再発防止活動と未然防止活動 3-3 設計の仕組み ~品質向上を実現するための5つのポイント~ 3-3-1 組織文化 3-3-2 人材 3-3-3 設計資産 3-3-4 設計プロセス 3-3-5 マネジメント | |
4,品質問題の再発を防ぐ(再発防止活動) 4-1 再発防止活動とは 4-2 直接原因と根本原因 4-2-1 直接原因の対策 4-2-2 根本原因の対策 4-3 設計ルール作成のポイント 4-4 設計者のエラーと人の能力の特徴 4-5 エラー防止の考え方(エラープルーフ化) 4-6 チェックリスト 4-7 検図 | |
5,品質問題を未然に防ぐ(未然防止活動) 5-1 未然防止活動とは 5-2 なぜ未然防止活動が必要なのか 5-3 問題発見の考え方 5-4 デザインレビュー(DR) 5-5 品質機能展開(QFD) 5-6 FMEA(故障モード・影響解析) 5-7 FTA(故障の木解析) 5-8 FMEAとFTAの使いわけ 5-9 リスクアセスメント 5-10 試作・評価 |